ゲームをスムーズに進めるために
2014年8月27日 趣味マジックはいろいろ省略できるルールになっています。しかし、ルールをきちんと理解していないと誤解やトラブルの元となる事が多いように思います。変わり谷と青コマンドの話は、スタンダード時でもあった問題で、青コマンドでタップさせたはずなのに変わり谷に攻撃された。というような事が昔起こっていました。
「コンバット」と言うことを戦闘開始ステップとしても、特に問題はありませんが、普段はコンバットと言って、直ぐに攻撃クリーチャー指定させ、攻撃していると「コンバット」=攻撃指定ステップと誤解され、変わり谷がいる状況で同じようにした場合、クリーチャー化した変わり谷が攻撃できない状況が生じてしまいます。
コンバット→戦闘開始
攻撃→攻撃クリーチャー指定
を明確にしておくことがトラブルをなくす上で大事なのかなぁとか思っています。
「コンバット」と言うことを戦闘開始ステップとしても、特に問題はありませんが、普段はコンバットと言って、直ぐに攻撃クリーチャー指定させ、攻撃していると「コンバット」=攻撃指定ステップと誤解され、変わり谷がいる状況で同じようにした場合、クリーチャー化した変わり谷が攻撃できない状況が生じてしまいます。
コンバット→戦闘開始
攻撃→攻撃クリーチャー指定
を明確にしておくことがトラブルをなくす上で大事なのかなぁとか思っています。
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