お酒を飲んでて、「酔ってねぇ」といっている人は大抵酔ってます。
2013年5月31日 趣味あ、タイトルには何の意味もありません。
プレイングが遅いので、時間切れを防ぐために気をつけたい事をつらつらとあげていきたい。実際にプレイしているときは忘れてそうだけど。
1、呪文を唱える時や能力の起動の発声
「~を唱えます」「~を対象とし、~を唱えます」
「~を起動します」「~が誘発し、~になります」
2、ターンの進行
アクティブプレイヤーの時きちんとフェイズの進行を行う。
特に戦闘フェイズと終了ステップ。
戦闘
・「戦闘に入りたいです」と言った後に「~で攻撃します」と言う。
「~で攻撃します」だけだと、戦闘開始ステップを飛ばして攻撃する事になるので相手のアクションがある場合巻き戻す必要がある。
攻撃クリーチャー指定後、対戦相手に与えるダーメージを確認する。
その際ブロッククリーチャーがいる場合はクリーチャーから処理する。
np「スルーします」→ap「~点でいいですか」
ap「~で攻撃します」→np「………」→ap「~点でいいですか」
np「ブロックします」→ap「~に~点ダメージを与え、プレイヤーに~点ダメージを与えます。」
ターンの終了
ふつうは「ターンを終了します」
手札が多い場合は「ディスカードします」
npの言う「ディスカードします」には気をつける。ディスカードに入ってしまうと呪文や能力が使えなくなる。
終了ステップに呪文や能力が使われ解決した後は「どうぞ」と言ってターンを返す。
お互い自分に優先権が無いと思うとそこに待ちが発生してしまうのでターンを進行させずに考えたい時は相手に了解をもらう。
つづく………かも。
プレイングが遅いので、時間切れを防ぐために気をつけたい事をつらつらとあげていきたい。実際にプレイしているときは忘れてそうだけど。
1、呪文を唱える時や能力の起動の発声
「~を唱えます」「~を対象とし、~を唱えます」
「~を起動します」「~が誘発し、~になります」
2、ターンの進行
アクティブプレイヤーの時きちんとフェイズの進行を行う。
特に戦闘フェイズと終了ステップ。
戦闘
・「戦闘に入りたいです」と言った後に「~で攻撃します」と言う。
「~で攻撃します」だけだと、戦闘開始ステップを飛ばして攻撃する事になるので相手のアクションがある場合巻き戻す必要がある。
攻撃クリーチャー指定後、対戦相手に与えるダーメージを確認する。
その際ブロッククリーチャーがいる場合はクリーチャーから処理する。
np「スルーします」→ap「~点でいいですか」
ap「~で攻撃します」→np「………」→ap「~点でいいですか」
np「ブロックします」→ap「~に~点ダメージを与え、プレイヤーに~点ダメージを与えます。」
ターンの終了
ふつうは「ターンを終了します」
手札が多い場合は「ディスカードします」
npの言う「ディスカードします」には気をつける。ディスカードに入ってしまうと呪文や能力が使えなくなる。
終了ステップに呪文や能力が使われ解決した後は「どうぞ」と言ってターンを返す。
お互い自分に優先権が無いと思うとそこに待ちが発生してしまうのでターンを進行させずに考えたい時は相手に了解をもらう。
つづく………かも。
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